2013-01-01から1年間の記事一覧

息子の動向

息子は、私との会話に帰ってきてくれたような気がする。 あ、アニメとかそういう話はずっとしていた。 数学とか物理とかの話だ。 「春休みに読むとしたら、どんな本がいい?」などと。(TT)

娘の動向

私は、勉強には、テイクオフ(リフトオフかな)があると思う。 あ、つまり、離陸というか、独り立ちである。 娘は、今、テイクオフの時機を迎えているような気がする。(TT)

最近の息子語録

・リア充かどうかは恋人がいるかどうかで判定できない。 ・「キョロ充」は立ち直れなくなるくらいの侮蔑である。 ・世界がp進数体であれば○○である。 ・モノポールが1つもなければ○○である。 ・カービーがスターフィーより続くとは驚きだ。

ああ、幸せだ。

青空○ールと斉木楠雄の○難

以下、おじさんの勝手な感想なので、読んで腹を立てないように。 青空エー○、第14巻でましたー。 さっそく娘が買ってきましたー。 実は、第13巻、ものすごく不満だったのである。 ここには書かないけど、アレ。 私は激怒した。つばさ許せん。 私が大介なら、…

理科の冬

私、妻、息子が理科のことで白熱することがある。 まあ、主に「生物」関係で、私は素人の強みでずかずか疑問を呈することができる。 それに、妻と息子が応じるのである。 たとえば、先日は、「スギは陰樹か陽樹か」。 娘の教科書に陰樹とか陽樹とかの話が書…

すばらしかった

本当に楽しい一日だった。

心正しき者、汝の名は「地理の先生」

何度も書いているように、子供の頃(と言うか、大学受験生の頃)、私は社会が苦手で、 一種のトラウマとなっていた。 それで、子供たちが小学生のときから、「悲劇を繰り返させまい」と社会の勉強をはじめた。 私の子供たちは、私の血を引いておそらく社会が…

忘年会にて

職場のメンバで小さな小さな忘年会。 課長さんが乾杯の音頭を求められると、 「いやいやいや、○○さん(←私ですな)を差し置いてできませんよ」。 え?なんで?と思ったら、 「○○さん(←私ですな)が、最年長、長老ですから」と。 あ、そうなの?課長さんのが…

宇宙からカイバ

息子は相変わらず、イナズマ○レブンが好きで、毎週欠かさず見ている。 サッカーアニメのはずだが、今は、宇宙に行って地球(宇宙全体?)を救うために 試合をしているのである! 15歳前後の少年たちが。 で、このシリーズの最初に、悪い宇宙人がやってきて宣…

息子の数学道

「おやじぃ、俺、ガウス・ボンネの定理の直感的な説明わかっちゃったよ」などと。 上野健○先生の御本を読んでいるらしい。 うん、うん、わかった、わかったから、頼むから、受験勉強してくれ。(^^;) 平時なら、お父さん、いくらでもつきあっちゃうんだけどな…

続・娘の数学道2

娘は、どう見ても明白な式変形、 A みたいなもんを見て、わからないと言った。 で、聞いてみると、「なぜ、そんな式変形をしたかがわからない」と言う。 そうか。そうだよね。なぜ、そんな式変形したんだろうね。 私の目には明らかである。 B そのものより、…

続・娘の数学道

中間試験の結果が返ってきた。 う。う。う。前回より下がってしまった。 特に、数学が・・・。 しかし、答案を見てみると、だめというわけではない。 むしろ、おしかった。「おしかった」だらけである。 まあ、気を取り直して行こう。 で、最近は、不等式の…

娘よ〜

娘に数学の問題を出したら独白。 「あ、今、数学の問題をみてわくわくしちゃった。 まずい。 こんなことじゃ、お父さんみたいに、一生数学の本を読むことになっちゃう」。 娘よ〜。 (別に私はプロの数学者ぢゃないんですが、まあ、しょっちゅう読んでるかも…

息子よ〜

最近、「数学か物理をやりたい」なんて言う。 で、「どっちをやるにしても、両方勉強した方がいいよね」なんて。 息子よ〜(感激号泣)。

息子と勝負して絶叫す

センターの過去問で勝負でもしてみんべ、と。 いや、息子の奴、どうも、勝負をしないと勉強する気が続かないらしい。 いまだにデュエリストなのである。 で、数II・Bをやってみた。 一応言っておくと、ガチに大学入試問題なんて、30数年ぶりなのである。 公…

「お父さんの遺伝だ!」

さて、ブログの趣旨に戻ります。 最近、娘の激怒ネタが多いようだけど、またひとつ。 数学の宿題が山盛りたまっていた。 そのため、今日一日で70題も解かなければならないことがわかった。 宿題をためる・・・。うん、それは私の遺伝かもしれない。文句はな…

偉大な指導者

20世紀の偉大な指導者を3人選べと言われたら、私は ガンジー ゴルバチョフ マンデラ を選びます。

がんばりましょう

私も特定秘密保護法案に反対します。 これは民主主義の自殺行為です。 後記: 深夜、とうとう成立してしまったようです。 現与党はもともと好きではない政党ですが、現政権には怒りしかありません。 しかし、ここまでがんばって反対する人たちが多くいること…

足揉みと突き指

妻が寝ていた。 そばに行ったら、「あら〜、足を揉むためにわざわざ来てくれたのぉ〜」と。 う。あ。まあ、ときどき足を揉んであげているのである。 「う、うん、そうだよ」と言って、揉んであげる。 が、その前に、よろけて、右手人差し指を柱に激突させた…

娘化学に激怒す

中間試験期間である。 今回は、ほとんど私の手を離れてやっている。 のだが、日曜日で私も手がすいていたので、勉強を見てあげた。 そしたら、あれ、化学の基本部分を忘れてるぞ? で、「これは理系の基本。これを知らないで理系はやってらんないよ」と言う…

残念です

おぞましい法案が衆議院を通過したとのこと。 残念でたまりません。 与党内にも反対者はいたというのに。 本当に、この国の未来が心配でなりません。

娘の数学道3

世の中には、単純なことなのに、伝わらないときには伝わらない、一度混乱すると、 そうとうやっかい、それなのに、内容は単純、、、ということがある。 たとえば「求める数をxとおく」などという考え方だ。 この話はずいぶん昔に書いた。 http://d.hatena.ne…

私の見解

最近、息子がずいぶん大人になったような気がする。 外で聞いてきた話をしてくれるのだが、思わず、「それって、お父さんが言ってた ことと同じじゃね?」なんて言うと、素直に、「そうだね」と言ってくれる。 大人である。 それに比べて、「それ前に俺が言…

息子の見解

娘の数学を横から見ていて、思わず言ってしまった。 「お父さん、子供の頃、ax + by = 1 がおもしろいなんて、これっぽっちも 思わなかったんだ」。 すると、さらに横から息子の奴、「えー。直線はすべての基本でしょ」。 直線?あれ?直線の話なんかしてた…

娘の数学道2

大人になると忘れてしまうことがある。 たとえば、数学で苦労したこととか。 で、「私は、生まれたときから数学に不自由したことはなかった」とか言い出す。 (いやいや、さすがに、これ↑は私の話じゃありませんぜ。私は苦労しましたから。) しかし、娘が数…

ついでに

娘は数学で間違えるとかなり怒る。 そういうとき、私はこう言うことにしている。 「数学を嫌いになっても、お父さんのことは嫌いにならないでね」 某アイドルの真似である。

娘の数学道

娘の定期テストが、近づいている。 今回は、本当に、勉強時間が取れない。 ど、ど、どうなっちゃうんだ〜、という勢いである。 数学が思わぬ苦戦。 授業内容はよくわかってると思う。 が、問題演習をすると、けっこう間違えてしまう。 それは、なんと言うか…

娘の好み・妻の好み

相変わらず、いきものがかりとコブクロだが、最近、友達に聞いた女性歌手にも興味が。 CDを貸してもらって聞いている。 が、なんと、妻は、気に入っていない様子。 私は、、、音楽のことはよくわからないんだけど、あれ?この人歌うまいのかな?的な? ただ…

息子の議論

まあ、受験です。 (なので、あまり書くことはありません。) 最近、「国語の問題で、よく"理性が感情に負けてはいけない"という文章を読むけど、 あの人たちは、何考えてるんだろうね」と言う。 「あの人たちが考えている理性なんて存在しないんだよ。 たと…