私の見解

最近、息子がずいぶん大人になったような気がする。
外で聞いてきた話をしてくれるのだが、思わず、「それって、お父さんが言ってた
ことと同じじゃね?」なんて言うと、素直に、「そうだね」と言ってくれる。
大人である。
それに比べて、「それ前に俺が言ってたじゃん」などというのはまだまだだね。
 
まあ、いいや。
それで、数学の話をしていて、「数学が得意な子って狩人みたいだよね」と言ってみた。
実際のところ、それは息子を見ていての印象なんだけどね。
「種を蒔いて、水をやって、秋に収穫するっていう農民的感覚は大事だけど、
 数学が得意な人はそういう感覚でやってないよね」と。
 
すると、息子の奴、ちょっと考え込んで、「う〜ん、確かにそうだね」。
いや、だから、まあ、おまえの話なんだけどね。
 
「ただ、まあ、これ一頭しとめれば一生安泰みたいな大物ばかり狙わないで、
 たとえば、野ネズミなんかもコツコツ捕まえられるといいと思うよ」なんて、
ワタクシ、ちょっと日和ったことも言ってしまいました。