2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の勉強と受験勉強2

受験勉強は、いくらでも偽善的に、また、いくらでも偽悪的に語ることができる。 また、個人の問題としても、天下国家の問題としても。 最初はそんなことも書こうかと思ったが、自分の中で煮詰まったちゃったので略。 (それは、誰もが考えることだと思う。)…

民間信仰のたぐい

夜中に息子の携帯がなった。 高校の友達からのメールだった。 何か勉強に関する質問らしい。 え? と思った。 だって、息子の成績は、ほら、悪くはないけど、アレだから。 ちなみに、クラスで1番の少年は実にいいやつで、ノートなんかも貸してくれるという。…

私のノート

ちょっと思い出話。 私は高校時代(というか、ずっとかな)英語が苦手だった。 だから一生懸命ノートをとった。 おかげで、一部の悪友に貸してくれと、よく言われた。 それはいいんだが、貸してやると、あとで、私の間違いが赤字で直されて帰って くるのだっ…

部活とノート

息子は高校で2つの部活に入った。運動部Aと文化部Bである。 当初、ふたつも部活することないだろ?と思ったのだが、本人のたっての希望だった。 ずいぶんとエンジョイしているらしい。 ところで、息子は前回の中間テストでは、クラスの真ん中くらいの成績だ…

普通の勉強と受験勉強

勉強を、普通の勉強(受験勉強ではない勉強)と受験勉強に分けることは、 厳密にはできないと思う。 しかしそれでも、そう分けて考えることは、有益だと思う。 そんなことを取りとめもなく考えてみたい。 受験勉強は、どこかの学校の入学試験やら資格試験に…

文化祭見学記

大むくれした娘の機嫌を取るため、ちょっと遠い高校の文化祭に。 息子の同級のダークホース的優等生の子がいった高校である。 急なことだったのでゆっくり見る時間はなかったが、楽しかった。 秀逸は、劇だった。 う〜ん、おじさん、ちょっとだけ青春時代を…

暗記・記憶についてちょっと思ったこと

たとえば、受験本には、著者自身が大変な経歴のものが結構ある。 ○○大学合格とか○○資格合格とか。 そういう人たちの本を読んでいて、思ってしまうことがある。 文章からの推測であって、明確な根拠はないのだが。 まず、著者さんたちの多くは、人並みはずれ…

高校のお勉強(私の)

昨日、息子が、「眠い〜。眠すぎて具合わる〜」と言いながら宿題をしていた。 偉いぞ。 もう私の手助けもいるまい(というか拒否する)と思うので、高校生の 勉強本はあまり買わないでいたが、つい、問題集を買ってしまった。 「教科書傍用 オリジナル数学 …

妻のコメント

マンガの感想ブログではないのでこの辺にしようかと思うのだが、もう少し。 妻の非道なコメントたちを記録しておこう。 (私の好きな)とめはねっ! 最近、登場人物が増えたが、それがまた女の子ばかりで、女子率が上がった。 (勅使河原君の扱いが・・・。…

君に届け・原作マンガ

娘が「君に届け」(椎名軽穂作のマンガ)を買ってきた。 そして、娘の許可をもらい、読んでみた。 おもしろい。 少女マンガ禁止令を一部解いて読ませてくれた娘も満足そうである。 私は、中学生くらいからほぼ毎日マンガを読んでいる。 「もうこの世にある読…

少し訂正

先日、「息子の高校は、大変オープンで、勉強する奴は正直にそう言う」と書いた。 同趣旨のことを妻に言ったら、「私の高校もそうだったよ」と憤慨された。 そうか。たいていの高校はそうなんだな。ごめんなさい。 後記: もう一度妻に聞いてみたところ、確…

ようやく当たった?

どうも教育本は買うのをやめようと思っていた。 だいたい読んだ気がするし、お金もないし。 だが、最近、開き直ってまた買いたくなった。 で、いろいろ買って読んでみたのだが、どうも・・・。 ごめんなさい。私的(ワタシテキ)にはおもしろくないものが続…

君に届け

最近娘が熱中しているのが「君に届け」というマンガを小説化したもの。 定期テストが終了して、娘は、この映画(実写版)を見たいという。 そこで、DVDを借りてみた。 いや、これは。おもしろい。 まったく知らなかったのだが、感心してしまった。 ヒロイン…

娘は何を勉強しているのか

娘は中間テストのため、日曜日は10時間も勉強した。 それでは具体的に何を勉強しているのかと言うと、9教科全部である。 数英国理社美音技家体保。いや〜よくやる。 私自身は、音楽や体育は、試験の前日にちょいと教科書を読む程度だった。 技術や美術は教科…

高校生たちの中間テスト

高校の中間テストは一足先に終わってしまった。 息子の成績は・・・。 「俺、目が覚めたよ」と言い、最近は、学校から帰るなり「さあ勉強だ」と言うのに、 ゲラゲラ楽しそうに学校の話をするとすぐ寝てしまう息子よ。 まあ、それはいいとして、友達たちの話…

娘の猛勉強

娘は中間テストに向けて猛勉強。 日曜日はとうとう10時間も勉強してしまった。偉いぞ。 私はなるべくそばに付いていてあげようと思うのだが、自習も多く、そばにいても、 それだけで何もすることがない時間も多い。 「お父さん何もすることないし、ここにい…

成績あれこれ

息子は中学生時代、成績に関して、「減点・加点」ということを言っていた。 定期テストでいい点を取っても成績がよいとは限らない。 定期テストでわるい点をとっても成績はよいということもある。 息子は、前者を「減点されている」と言い、後者を「加点され…

娘の定期テスト

そんなこんなで娘の定期テストが近づいている。 燃える〜。 って、私が燃えてどうする。 実際、「私は一人で勉強するから邪魔しないで」と言われることが多い。 「だって、お父さんは、私が考えてる最中に答言うんだもん。それも無意識に」と。 「それってや…

息子とマンガ

はじめて「とめはねっ」を読んだとき、「高校生っていいなぁ〜」と思った。 そして、我が家の子供たちも、いずれこんな風になるのかな、と。 が、息子は男子校に入ってしまい、まったく別の世界に。 同級生たちは、ガチでコロコロを読み、イナズマイレブンを…

とめはねっ!

そんなこともあったが、ふと見ると、とうとう「とめはねっ!」の8巻が。 思わず声をあげちゃったですぜ。 長かった。ほんとーに長かった。 7巻末の予告には2011年春って書いてあったですよね。今、春ですか? いえいえ、すみません。いいんです。いいんです…

お父さんはついてこないで

娘がマンガ(少女マンガ)を買いたいというので、本屋さんに連れて行った。 で、マンガコーナーまでついていくと、くるりと振り返って、 「お父さんはついてこないで。ここにいると怖い人になっちゃうよ!」。 ガビーン!何それ。 それは、少女マンガのコー…