2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と勉強

最近、息子は勉強するようになったと思う。 って言っても、まあ、定期試験前だったし、受験期とは比べ物にならないんだけど。 でも、ちゃんと、問題集なんかを開いて。 (あ、その、私があげた問題集、ね。 学校の問題集の方がやさしいとか。) 本当はもっと…

娘を叱っちゃった

昨日、数学の問題をやらせたら、あんまり簡単に間違ったので。 お父さんは間違ったことを怒ったんじゃない、考えずに答えたから怒ったんだ。 と、言ったら、「私が考えてないかどうか、外からどうしてわかるの?」などと。 わかるよ。だって、考えたら間違え…

私も語ろう

少年マンガって絶滅危惧種なんじゃないかと心配する今日この頃。 たまにほっとするマンガもあるのだが、案外、女性作者だったりする。 銀の匙とか。いや、まあ、いいんだけど。

語る息子

息子は、高校においてあるマンガをかたっぱしから読んでいるらしい。 最近盛り上がったのは、北○の拳。 私も結構読んだのだが、さすがに、家に買ってくるのためらっていた。 ラ○ウとの決戦まで一気に読んでしまったらしく、語る語る。 いや〜、懐かしかった…

つかむまで 最終回

範囲は、受験期の中学の数学で、比較的小さな分野にしぼった場合。 たとえば、それが「三角形の合同」というものだったとしよう。 その場合、利用できるのは、分野別の問題集だろう。 そういうのを見ると、その分野の問題がたくさんあって頼もしい。 そいつ…

つかむまで 2

要するに、割と即席でコツをつかむにはどうすればよいか、という話。 で、「入試数学の比較的小さな分野」に限定しよう。 その結論を言うなら、「例題をまとめてやらせる」ということになると思う。 普通に考えればそうなる、というか、それしかないでしょ?…

かっこよかった

息子ーーー。 かっこよかったぞ。 受験勉強真っ最中の娘にはちょっと悪かったけど、応援に行ってよかった。 このままがんばれ。 定期試験のことはあとで考えろ。 たとえば、試験の真っ最中に、とか(笑)。 どんな点数でもお父さんはいいと思うぞ。 (あ、「…

妻の高校受験のときの話

妻は、内申点が大変よかった。 なんと、相対評価の時代にオール5だったという。 (「あの運動神経で体育5はひどすぎる」というと本人も認める。 「私よりずっと運動ができたあの子たち、きっと"やってらんない"と思ったよね」と。 それと、あれだあれ。家庭…

私の高校受験のときの話

私は他県の出身者である。時代も違う。 当時、あの県には、今住んでいる県のようなシステムはなかったと思う。 しかし、たぶん、私の中学の独自ルールだと思うのだが、「受験は基本2校まで」と いうルールがあった。ぶっちゃけ、本命の県立高校とおさえの私…

息子の高校受験のときの話

思い出したことがある。 中学で「どの高校を受けるか」について父母面談があった。 息子が出した受験する高校のリスト見ながらの面談である。 が、「先生のおっしゃることがどうもわからない」と妻が言う。 そこで私が聞いてみても、やっぱりわからない。 「…

つかむまで

毎日コツコツ勉強が重要であることは言うまでもない。 でも、コツコツそれだけではだめなのだ。 このブログで昔論じた「4つのフェーズ」論、私は正しいと思っている。 で、その最初のフェーズであるところの「創出」が終わらないと、いくらコツコツやっても…

通信添削とマンガ

某通信添削は勧誘のマンガを送ってくる。 このマンガが子供たちに大人気なのだ。 息子は言う。 「(別の)某通信添削はけしからん。あっちの勧誘にはマンガがない」。

お父さんと数学?

娘のテストの点数アップ作戦。 と思って、これまでの模試の結果なんかを見て、「課題」をリストアップしてみた。 それを見た娘。 「それって、全部じゃん。それに私はそれ全部得意だよ」と。 はい。さいざんすね。 でも親というものはいろいろ考えちゃうんだ…

合唱コンクール終了

この時期、たいていの中学では、合唱コンクールというものがあるらしい。 そして、それが終わるまで、多くの中学生は受験態勢に入れないらしい。 息子? う〜ん、どうだったかと言うと、やってた。 「この忙しい時期にそんなことを・・・」とは思ったが、部…

息子のバスケ

黒子のバスケにはまった息子。 体育の時間のバスケが楽しくてしかたがないらしい。 息子はバスケ部ではないが、運動部所属で、それなりに動ける。 そして、「バスケ部員にはかなわないが、自分はその次のレベルである」と 思っているらしい。 そうなると他の…

娘のライバル(?)たち

娘には、小学校以来「親友」とよぶ友達がいる。Aちゃんとよぼう。 この二人、例えるなら、硬式テニスと軟式テニスみたいな関係で、違うようで近い、 近いようで違う関係なのだが、小学校の頃から仲良し。 でも、いろいろなことでバッティングしてもいた。 た…

娘の努力

最近、いろいろなことがかみ合わなくて、大変そうだった。 (「最近」とは、私は7月末からと思っていたが、妻に言わせると5月くらいから。 いや、それは長い。) 本人は、「自分のための努力なんだからつらくなんかない。むしろ楽しい」などと。 でもでも、…

テストの点数を上げるべく指導する方法 おまけ

おまけ。だらだらと。 私は自分が受験生の頃、暗記モノがすごく嫌いだった。 と言ったら、息子の奴、「それは、俺は考えるのは得意だけど覚えるのはキライだと 言ってみせる典型的な理系少年だな」などと。 くっ・・・。まあ、いい。 ま、とにかく苦手だった…