息子と勉強

最近、息子は勉強するようになったと思う。
って言っても、まあ、定期試験前だったし、受験期とは比べ物にならないんだけど。
でも、ちゃんと、問題集なんかを開いて。
(あ、その、私があげた問題集、ね。
 学校の問題集の方がやさしいとか。)
本当はもっと直接数学の話とかしたいんだけど、望みすぎか?
ま、いいか。
 
息子は、勉強をはじめる前に、声を出す。
「さあ〜、これから勉強するぞ〜。さあ〜、勉強するぞ〜」。
聞けば「いや、ほら、一応、親にアピっとかないとね」。
よしよし、どんどんアピ(appealだよね?)りなさい。
 
先日、息子の試合を応援に行った。
お母さんばっかりだったが、お父さんもちらほら。
そのお一人に声をかけたら、いきなり、「いや〜、うちの子、全然勉強しなくて。
ゲームばっかり」。
いやでも、今は、試合の応援に来てるんでは?
と、思ったが、どこでも関心はそれとわかってちょっと安心もした。
 
「え?そうなんですか?うちは最近勉強してますよ。えへん」と言いたかったが
言わなかったのである。