2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、良いお年を。

今こそ知識教育を

最近の論調として、 ・情報は簡単に検索できるので知識を持つことにそれほど意味がない。 ・それより〇〇教育をすべきである。 というのが多いように思う。 ここで〇〇には、創造的とか、協働的とか、深い学びとかが入る。 (多くは、ただの美辞麗句だったり…

学校の先生が嫌われ塾の先生が好かれる(嫌われない)理由

学校の先生は採点する。 その結果、親に怒られたり、進学のときに不利になったりもする。 つまり、学校の先生は、「自分の味方」という側面もあるのだが、「採点者」あるいは、 もっと言うと「自分たちの選別者」という側面も持つ。 一方、塾の先生も採点す…

なぜノートを書くのか

もう何度も書いている話題である。 「勉強ネタ」で私から新しいものはもう出てこないような気もする。 が、まあ、それはそれ。 ノートを書く理由には次のようなものが考えられる。 ・漢字練習や計算練習に。 これはこれで有意義だと思うが、ここでは論じない…

娘語録もう一発

昔、リア充爆発しろとかって言ってたでしょ。 別にそう思ってないけど。 でも、その言葉が頭に残っちゃって。 だから、物理とかで「爆発」って言葉を聞くと、笑っちゃうんだ。 付記:「親はリア充」 と、娘の友達たちは言うそう。 「結婚して子供を育てて、…

娘と妻語録

娘が「お兄ちゃん、彼女いないのかな〜?」と。 ま、そうだよね。そろそろ、、、ねぇ。 (でも、お父さんに彼女ができたのは、ごほん、もう〇才過ぎててだね。 そんで、まあ、それがお母さんなんだけどね。) 息子は下宿している。 で、「毎年誕生日に帰って…

数学は文系?

昔、息子は「理系は異なるように見えるものが同じであると発見することに喜びを感じ、 文系は同じように見えるものが異なるものであると示すことに喜びを感じる」と言った。 本人は「俺がそう言ったと親父が言うアレ」と言う。 えーと、つまり、覚えてないの…

ちょっと思った事 補足

「手厚い教え込み」とは、何か? 「手厚い」と書いたのは、「生徒の様子をよく見る」ということである。 できてそうなら進み、できてなさそうなら待つ、という。 「とにかく面倒見が良い」「とことん面倒を見る」というのは、内心でそう思っている分にはすば…

ちょっと思ったこと 終了

よく「なぜ勉強しなければいけないか」を説く人たちがいるが、そんなことは子供でも知ってると思う。 仮に子供が「勉強する意味がわからない」などと言っても、それは、本当に意味を知りたいのではなく、 単に「勉強したくない」だけのことである。 だから、…

ちょっと思ったこと 4

教え込みをすると生徒の自主性がなくなるだろうか? 妻なら絶対こう言うだろう。「そんなもんでなくなるものは最初からないんだよ!」。 ま、そういうご意見もあり、ま、だいたい賛成ではある。 しかし、まあ、確かに強圧的に「これを覚えろ。何、覚えられな…

娘語録:健全な知り方

最近、娘がお気に入りの音楽グループ。 娘が、その中の歌(たぶん、一番有名?)を息子に言ったところ、 「ああ、それアニメの歌になってるよ」と。 それを聞いた娘は、 「さすがお兄ちゃん。でも、私とお父さんは健全な知り方をしたの」。 いや、アニメで知…

息子語録:某大学の学生

息子によると、某大学(息子の大学ではない)の学生は次のようだという。 一人称が「拙者」で、語尾に「ござる」をつける。 だから、会話は「拙者は、自分のことを拙者なんて言わないでござる」などとなる。 会話途中の笑いは「でゅふふふ」で、吹き出すとき…

ちょっと思ったこと 3

最初に書こうと思った算数と辞書の話から離れてしまった。 昔ならここで軌道修正するとこだけど、年を取ると、まあいいや的になる。 まあいいや。 前回、教育の2つの相反する目的 一定の知識・技能を生徒に教え込む。 生徒に自主独立の気概を持たせる。 と書…