2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子語録6

息子は私の「生物学嫌い」を批判する。 それはわからないではないんだが、どーも、生き物は苦手だ。 「けど、お父さんだって生物の系統図とか好きだったんだよ」と言うと 「理系少年はたいてい好きだよね」と。 「それに、子供の頃は、カブトとかクワガタと…

息子語録5

「親父、もしかしてリー環とリー群の区別してなくない?」 してないよ?それが何か? (「リー環をexpに乗っけたのがリー群」程度の認識はある。)

息子語録4

娘と息子と私の3人で「物語作り」をした。 順番に前の人の話の続きを作っていくのだ。 で、私からはじめることになったので、「あるところに宇宙船があった」とはじめた。 息子も娘も魔法ファンタジーの世代で、そういう話ばかりやっていたので、一石を投じ…

息子語録3

「思うんだけど、親父って、あんまり外界から情報を取り入れない体質だよね。 でも、脳は正常に作動してるから、少ないインプットを補うために妄想するんだよ。 親父は論理性は重んじるので、妄想であっても整合性があって、それが壮大なSFになるんだ」 壮大…

息子語録2

「ねぇ、親父、ホモロジー代数勉強してないって言ってたよね? でも、古いホモロジーの本があって、最後まで線が入ってたんだけど。 つまり、ちゃんと勉強してたんだよね?」(私は定義とか定理に線を引くのである。) あーうー、それはー、と言っていると …

息子語録

遠くの方で妻と息子の会話が聞こえる。ような気がした。 「親父さぁ、俺が数学の話をはじめるとつらそうな顔をして逃げてくんだよなぁ」などと。 いや、聞き違いかもしれない。 そんな息子の奴。 1000ページ近い数学書を持ってくる。 なになに、えーと、ハイ…

すばらしい日。幸せだ。

アメリカびつくり

若い頃アメリカに行った。 その頃のアメリカでは、共○主義者=テ○リストという雰囲気だった。 私は、テ○リストと思われるのは嫌だったので、社○主義者と名乗るようにした。 その頃のアメリカでは、社○主義者=弱虫野郎という雰囲気だったと思う。 私は別に弱…

青空エール 最終巻

ネタバレあります。 いや〜、とうとう出た最終巻。 最後まで熱かった。で、すっきり終わった。 妻が泣き、娘は、「熱い!熱いよー!!!」と大興奮。 私の個人的「20・21世紀最高傑作漫画選」にも収録させていただきます。 表紙を見ると、、、誰これ、あ、毛…