2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン〜

突然パソコンが壊れた。 これまで何台ものパソコンが壊れたが、今回は本当に何の兆候もなく、しかもまだ 2年くらい(?)しか使っていないので、びっくりした。 が、しかたあるまい。 家電量販店に行って「モニターなしのデスクトップパソコンください」と言…

私の「坊っちゃん」感想2

どうでもいい個人的感想が続く。 昔読んだときとずいぶん印象が違うのが主人公、坊っちゃんだ。 たとえば、ナイフで自分の指を切ったとき、 「俺のナイフが切れそうもないだと〜。じゃあ、おまえの指で試してみようか?」 とも言えたはずなのにそうしなかっ…

私の「坊っちゃん」感想

と言ってまともな話ではない。 ので、夏休みの感想文の参考にはならないのでそのつもりで。 私は、自身が田舎者なので(「C県なめんな、ごらぁ」の世界)、坊っちゃんの 「田舎者蔑視」の姿勢は、かなり気になっていた。いや、今でも。 が、それはそれとして…

娘の日々と息子の日々

娘は、塾でなかなか苦戦しているようだ。 そして、指折り「あと○日で塾が終わる」と言っている。 何しろ宿題が大変なのである。 それでも、塾に行くと勉強になることはよくわかったらしい。 そんなわけで、朝早く自分から起き出し塾の宿題をやっていたりする…

「坊っちゃん」読了

お父さん塾。 はじめは一緒に音読していたが、なかなか進まないということで、娘が一人で黙読。 そして、とうとう読了。 ところどころ、私にもよくわからない記述があったが、それはそれとして。 いや〜、よかった〜。 それからせっかくなので、 「小学生の…

娘の戦い

はじめは意気揚々と通いだした塾(夏期講習)だが、最近、どうもキツイらしい。 宿題がなかなか終わらないのだ。そして、先生がすごく叱るという。 なにうぉ〜。娘を叱るような塾なら行かなくてもいい。 と、本気で思ったので、「やめようか」と聞いてみると…

私の読書あれこれ・続

続けて、 「本当の国語力」が驚くほど伸びる本 福嶋隆史 を読んだ。 この本、本当にすばらしいと思う。 先の中島克治先生の本は、国語エリート向きだと思うのだが、こちらは、 たぶん、どのご家庭でも(やる気になれば)できそうである。 そして、効果が目に…

私の読書あれこれ

まーだ、教育本を読んでいる。 で、最近読んで、よかった本。 「中学受験は社会で合格が決まる」 野村恵祐 中学受験の(おそらく)現実をミもフタもなく書いている本。 理系人間の私は、「それでも、社会より算数や理科を」と思ってしまうのであるが、 そう…

「坊ちゃん」

娘は、塾の夏期講習と習い事で忙しく、お父さん塾は休止状態。 でも、お父さんは、最近、読書指導に燃えている。 お父さん塾「国語」を、問題集+読書に変更してから、娘とは 誰も知らない「名画の見方」 高階秀爾 を(1章だけ抜いて)読みきった。ものすご…

楽しい日

楽しい日だった。うれしいよ。