パソコン〜

突然パソコンが壊れた。
これまで何台ものパソコンが壊れたが、今回は本当に何の兆候もなく、しかもまだ
2年くらい(?)しか使っていないので、びっくりした。
が、しかたあるまい。
 
家電量販店に行って「モニターなしのデスクトップパソコンください」と言うと、
パソコン売り場のすみっこに連れて行かれて、「これだけです」。
え?そうなの?
置いてあるのは数台だけで、なんか、すごくさびれてる。
で、ちょっと希望するようなものがない。
 
パソコン売り場の明るいメインの方を見ると、もう、みんなモニター本体一体型。
ガビ〜ン。この店、昔は、パソコンの組み立てなんかもやっていて、結構マニアックな
品揃えがあったのに・・・。
 
そこで、別の店に行って、同じことを言ってみた。
すると、「申し訳ありません。当店にはそのような品はありません」と、即答。
なんか浦島太郎の気分だ。
 
で、ちょっと先のパソコン専門店に言って同じことを言うと、にっこり笑顔で
「はい。あります」。
でも、売り場はやっぱりすみっこで、数台しかない。
で、見ると、モニター付きでも、モニターなしでも同じような値段。
しかも、モニターなしには、オフィスがついてないとか。
店員さん、笑顔で「オフィス必要ですか?」。
 
オフィスかぁ〜。
私は、メモ帳とペイントとbccがあれば生きていける。
けど、会社から送られてくるデータは無意味にワー○だったりするんだよな〜。
「オフィスを別途買うなら、モニター付きの(初心者)パソコンを買った方が
ずっと安いですよ。オフィスいらないなら、モニターなしの方が、当然、
スペックがよくなります」。
う〜ん。
 
で、結局、モニターなしのパソコンを買った。5万円。
それから、「オフィス互換」というソフト。5千円。
出費だった〜。
 
これまでパソコン本体を変えてもキーボードは初代のもの(16ビット時代の
ものである)を使い続けてきた。
愛着もあるし、慣れているんで使いやすい。
が、新しいパソコンでは、みんなUSB式なので、使えない。
うぬ〜。