合唱コンクール終了

この時期、たいていの中学では、合唱コンクールというものがあるらしい。
そして、それが終わるまで、多くの中学生は受験態勢に入れないらしい。
 
息子?
う〜ん、どうだったかと言うと、やってた。
「この忙しい時期にそんなことを・・・」とは思ったが、部活もやめ、それ以外では
結構まじめに勉強していたから、それほど気にはならなかった。
まあ、いいレクリエーションかな?みたいな?
 
が、娘。
思い切り時間を取られている。
厳密には、合唱コンクールだけでなく、それに付随するもろもろのものなのだが。
どうしても塾に遅刻しちゃったりするのだ。
そこである先輩が言ったことを思い出す。
「合唱コンが終わるまでやれないよね〜」。
そうだね〜。
塾にいる他の中学の友達たちもみんなそんな感じらしい。
 
でも、それもようやく無事終了。
よくやったな。
でね。さあ、がんばろう!