息子の見解

娘の数学を横から見ていて、思わず言ってしまった。
「お父さん、子供の頃、ax + by = 1 がおもしろいなんて、これっぽっちも
思わなかったんだ」。
すると、さらに横から息子の奴、「えー。直線はすべての基本でしょ」。
直線?あれ?直線の話なんかしてたっけ?あ、そうか、そう来るか。
 
いや、整数に限った場合の話ね。
x = bn + なんちゃらって解けるけどさぁ。だから何?って思ってた。
と言うと、かわいい息子は「ふーん。オヤジは、俺が相当ちっちゃい頃から
それは大事だって言ってた。だから、俺は、それが大事だってことを疑った
ことはなかったし、実際、まあまあ、おもしろいと思ってたよ」
 
う。なんか、ちょっとうれしいことを言ってくれてるではないかね。