自分と子供たちのための数学勉強法10

前回の問に対する自分なりの答。
 
「結局、数学とは、訓練なのか?」
はい。
もしかすると、、、と言うか、もしかしなくても、訓練によっては得られない
ものがあるかもしれない。でも、訓練で得られないなら、考えるだけ無駄だろう。
たまに、「訓練によって失われるものがあるかもしれない」と思うこともある。
しかし、まあ、そんなこと、考えてもしかたがない。
よって、考えない。(普段は。)
 
「受験に出るパターンをしらみつぶしに覚えていって使うということか?」
受験に関して言えば、はい。
ただし、私自身、中学生の頃は、あまり考えずに勉強していたと思う。
 
「それは、受験数学だけに通用する話ではないのか?」
どうなんでしょう。教えてください。
でも、私は、案外、どんな数学にも通用するんじゃないかと思うんですよ。