数学でつまづかないための算数ドリル その2

その1はどうしたかというと、
「数学ができるようになるためのたった1つのこと3」に書いたもの。
今度は、「速さ」系で。
以下では、リアリティ無視です。
数値だけ違う問題があるのは、「答がきれいでない例」を示すため。
そちらがいきなりできるなら、相当な「算数力」だと思う。
いきなりできなければ、「答がきれいな例」からゆっくりやればよいと思う。
 
50mを10秒で走る人がいます。
・その人は秒速何mですか。(秒速5m)
・その人は時速何kmですか。(時速18km)
・その人は800mを何秒で走りますか。(160秒)
・その人は30mを何秒で走りますか。(6秒)
 
50mを12秒で走る人がいます。
・その人は秒速何mですか。(秒速25/6m)
・その人は時速何kmですか。(時速15km)
・その人は800mを何秒で走りますか。(192秒)
・その人は30mを何秒で走りますか。(36/5秒)
 
時速12kmで走る人がいます。
・その人は5mを何時間で走りますか。(1/2400時間)
・それは何秒ですか。(3/2秒)
・その人は地球一周(約4万km)するのに何日かかりますか。(約140日)
(「有効桁数」を考えるべきだが、それは高校に入ってから)
 
12kmの道のりの3/4を時速3kmで進み、残りを時速6kmで進むと、
全部で何時間かかりますか。(7/2時間)
それは何時間何分ですか。(3時間30分)
 
12kmの道のりの3/4を時速4kmで進み、残りを時速5kmで進むと、
全部で何時間かかりますか。(57/20時間)
それは何時間何分ですか。(2時間51分)
 
12kmの道のりを1時間以内に走りたいと思います。
時速何km以上で進まなければなりませんか。(時速12km以上)
 
12kmの道のりを1時間以内に走りたいと思います。
はじめ道のりの半分を時速18kmで進んだとすると、残りは時速何km以上で
進まなければなりませんか。(時速9km以上)
 
12kmの道のりを1時間以内に走りたいと思います。
はじめ道のりの70%を時速14kmで進んだとすると、残りは時速何km以上で
進まなければなりませんか。(時速9km以上)
 
その3があるかどうかはわからない。