中学生の「圧力」の問題に思う3

これも「圧力」の問題に限らないのだが、理科では往々に
して単位を変換する問題が出てくる。
たとえば、N/m^2 を N/cm^2 に変換するような話だ。
 
「単位」は、現実を扱う学問である理科では、非常に
重要なものである。
が、中学生に単位の重要性をわからせるのは難しいと思う。
あれ?それは、私の個人的感想?
ま、そうかもしれないが、「単位の変換が楽しい」という
中学生はマレだと思う。
 
しかし、それでも、問題としては出題される。
中学生諸君には、心より同情申し上げる。
とは言え、出題される以上、避けては通れまい。
 
中学生に単位の重要性をわからせたり、ましてやその計算を
楽しくさせる妙法を、私は知らない。
ごめんね。
ただ、高校で習ってちょっと面白かったことはある。
それは、「単位自体の計算」だ。
たとえば、圧力は、(何度も書いたが)力/面積だが、
その単位を同じ式で計算すると、N/m^2 になるわけだ。
ちなみに、密度なら、質量/体積だが、その単位も、計算で、
g/cm^3 などとなる。
ね、おもしろいでしょ?
 
しかし、中学生にとって問題はそこではなく、m^2をcm^2に
直すような、ただただ注意深さを必要とする作業だろう。
これは、まあ、慣れるしかないんじゃないかな。
だから、慣れようね。
 
以上。