ウンチクおじさんになれっ!

飲み屋で(最近は行ってないなー)、実にどうでもいいウンチクを
うれしそうに語り続けるおじさんを見たことはないだろうか。
だいたい元ネタは、某国営放送局の歴史番組だったりするのだが。
 
その知識が役立つかどうかなんか関係なく覚え、
相手が迷惑してるかどうかなんて関係なくその知識を人に語り続ける。
それって、勉強の極意ではないだろうか、と思うのだ。
 
私は、子供の勉強ため、日本の古代史に妙に詳しくなった。
お気に入りは、大化の改新から、白村江での敗北、そして、壬申の乱だ。
(そのあたりについてのいろいろな話(アヤシイのも)も知っている。
 一番好きなのは「倭と日本は別の国と中国の歴史書に書いてある」だ。)
自分で、「あーウンチクおじさんになってるなー」と思う。
大化の改新は645年だ。いいかわかったか」と言う私に、妻は、
「もうわかったから、いい加減その先の時代に進んでよ」と言う。