学力低下に関する疑問

学力低下
実は、ちょっと気になることが、ずっとあった。
それは、まあ、心の片隅のかすかな疑念にすぎなかったのだが、最近、
それが大きくなってきた。
 
まず、
 
 (A)有名中学の生徒は高い学力を持っている
 
と言えるだろう。
一方、世間では、学力低下が騒がれている。
つまり、
 
 (B)子供の学力は総体的に低下している
 
ということだ。
 
で、(A)と(B)は、おそらく、矛盾しない。
学力低下はあくまで総体的な傾向であって、一部の教育熱心な家庭の
子供たちは、高い学力を持っている、と考えられる。
いわゆる二極化というやつだ。
 
ところが、どうも、
 
 (C)東大や京大の学生の学力も低下している
 
という事実が、あるらしい。
これは、東大や京大の(あくまで「一部の」だが)先生が言っている。
 
だいたい大学の先生は、いつでも学生について、不満を言っている。
東大生や京大生であっても、その先生方には、学力不足に見えるに違いない。
だから、東大や京大の先生が学生の学力を憂えても、まあ、マユツバだろうと
思っていた。
しかし、どうも、時間経過を追って、学力が下がっていると主張されて
いるようなのだ。それなら、事実かもしれない。
 
もし、そうだとすると、(B)と(C)は矛盾しないので、なんとなく、
しっくりも来るのだが、(A)と(C)は矛盾しないだろうか。
もちろん、東大・京大の学生のすべてが有名中学の卒業生ではないだろう。
しかし、けっこうな数の学生は、有名中学の卒業生ではないか?
すると、どうも、何かが腑に落ちない。
 
もう一度、(A)について考えてみよう。(A)は、
 
 (A')有名中学の生徒は昔の生徒より高い学力を持っている
 
なのだろうか、
 
 (A")有名中学の生徒は高い学力を持っているが、昔の生徒ほどではない
 
なのだろうか。
私は知らない。ただ、なんとなく(A')だと思っている。
それは、中学受験塾が、私たちの子供時代より格段に進化しているように
見えるからだ。
にもかかわらず、(A)の実態は(A")ということなのだろうか。
そんなことがあるのだろうか?
 
あるいは、私は、何かを見落としているのだろうか。
 
全国の小中学生を対象にした学力テストは、おそらく、有名中学に対しては、
大した意味を持っていないだろう。(彼らには問題がやさしすぎる。)
私は、「有名中学の生徒」という成績上位層の学力の経年変化が知りたい。
もし、これも低下しているというなら、大変なことではないだろうか。
低下していないなら、「東大・京大の学力低下をふせぐには、塾や有名中学の
やり方を導入せよ」ということになると思う。
のだが、どうも、そんな気がしない。どうなのだろう。