勉強とトレーニング

先日、息子に問題を出したところ、もにょもにょ言っているので、
私が答を言ってしまった。
すると、息子は、「今、答を言おうと思ってたのに」と怒る。
私は、「基礎的な問題は、ゆっくり考えて答えが出せてもダメだよ。
即答できなきゃ」と言った。えーっという息子に、「それが勉強だ」。
すると、かわいい息子の奴、
「それは、トレーニングであって勉強じゃない」と言う。
それを聞いたとき、私は、「それだっ!」と思った。
 
そうだ。わからないものをわかるようにすることを勉強と言うなら、
勉強だけでは足りない。そのあと、わかったものを自分の血肉に
しなければならないのだ。それは、
 
 トレーニングだ!
 
最近の子供たちに決定的に不足しているのは、トレーニングでは
ないだろうか?
 
と言うわけなので、さあ、息子よ。
定期テストが終わったら、トレーニングだ。