子供に苦労をさせよ(自戒)

子供たちには次のように言いたい。
あくまで、私個人の方針として。
 
 1.能力を開発しなさい
   計算練習でも漢字の書き取りでも、あるいは、「応用問題」でも。
 2.孤独に耐えられる人になってほしい
   孤独になってほしいとは思わないが、1人で立てる人になってほしい。
 3.自分の戦いに勝て
   戦いがこの世のすべてではない。しかし、戦いはある。
   伴侶を見つけるのだって戦いだ。「戦って勝て」と言いたい。
 4.失敗に負けない人になってほしい
   失敗のない人生なんてないだろう。失敗しても負けなければよし。
 5.思いやりのある人になってほしい
   「戦いを避けること」は思いやりではないと思う。
   人生の戦いを戦いながら思いやりを持つことは、論理的にも難しい。
   それでも、思いやりのある人になってほしい。
 6.正義について考え、正義の側に立つ人になってほしい
   正義にもいろいろある。私が信じる正義は、民主主義だ。
 7.労力を惜しまない人になってほしい
   無駄なことに労力を使う必要はない。
   しかし、無駄かどうかの判断は難しい。
   浅慮で労力を惜しむより、やれ(実行しろ)、と言いたい。
 
こんなもんだろうか。これらをまとめると、「苦労しろ」になると思う。