先取り学習vs先行体験5

以下、数学(算数)の話とそれ以外の話に分けようと思う。
で、まず、数学(算数)の話。
 
親が、「小学校高学年以上の勉強の先行体験」を演出することはできるのだろうか。
というところまで話した。
 
「そこまで面倒見れない」、あるいは、「見るべきでない」という意見もあるだろう。
前回のケーキの話などは、人生の極めて初期の段階で勉強に躓かせないための方策で
あって、そこで躓かなかったら、「あとは自分でなんとかしろ」と言う方がよいのかも
しれない。
実際、私は子供の勉強を見すぎるのかもしれない。
 
確かにそうかもしれない。
しかし、それでも、学校の算数・数学は、申し訳ないけれど、内容が薄すぎるのだ。
(本当にごめんなさい。
 でも、これは、数学が得意な子供の多くが感じることだと思います。)
 
で、結局、算数・数学は、自分でも子供たちに教えている。
ただし、前回書いたように、はじめは、なるべく「先行体験」風にした。
が、そこで、前回書いた「困ること」と「疑問」が現れたわけだ。
 
「前回からあまり進展なし」のような気がしたまま、次回に続く。