地理勉強法?

最近、社会の勉強がおろそかになっている。
が、それなりに考えることもあった。
それは、現状、どうしても、「歴史の方が地理よりおもしろくできている」ということだ。
えーと、それは、いろいろな事情により。
だから、先に歴史を勉強し、それから地理を勉強してはどうだろうかと思うようになった。
(前は、逆に考えていた。つまり、まず、地理を勉強し、それから、歴史と思っていたのだ。)
 
できたら、「現在の地方の様子」に直結する地方史が、おもしろおかしく読めたらいいのだが。
たとえば、「室蘭では鉄鋼業が盛ん」などとあるが、たぶん、それなりに歴史があるのではないか。
それが知りたい。
が、子供が読めるようなものとしては、なかなか適当なものが見つからない。
(奇特な社会の先生が、ネット上にでも書いているだろうか?)