なんとなく最近書くことがなくなって来たので、英語の話でも書こうかなと。
私はアメリカに2年近く住んでました。ずいぶん昔のことですが、そこで思ったことをまとめます。
 
ちなみに、「私は泳げる」とわざわざ思わなくても泳げる人はいますか?いますね。
たとえば、赤ちゃん。普通に泳ぎます。でも、赤ちゃんは、ごく自然に「自分は泳げる」と知っているのだと思います。
たとえば、決意して水に飛び込んで泳げるようになる人。でも、「絶対泳げない」と思ったら、飛び込むわけ無いですよね。
泳げるとは思わなかったのに、水に放り込まれて泳げるようになった人?う〜ん。そこまで極端な話はしません。
(「いきなりアメリカにたった一人で放り込まれて英語が話せるようになった」という経験をしたい人は、どうぞ。)
赤ちゃんでなければ、たいていの人は、泳ぐ前に基礎練習をします。
英語も話す前に基礎練習が必要でしょう。
しかし、それは中学の英語の授業(あるいは、NH○の「基礎英語」くらい)で十分でしょう。