英語を話すコツ1

私は英語が話せます...と言うと、普通の日本人にはイヤアな顔をされる。
日本では奥ゆかしいことがよしとされるから。
しかし、本当は、誰もが(?)英語を話したいと思っている。
 
ここで英語を話すための、とっておきの秘訣を教えたい。それは、
 
 まず「私は英語が話せる」と思うこと
 
である。冗談ではない。
ただし、中学を卒業した人に限定の話。
別に中学英語の効用を話したいわけでも、あやしげな心理法を広めたいのでもない。
私が言いたいことは、「私は英語が話せる」と思わなければ、おそらく、永遠に英語は話せないということだ。
泳げると思わなければ泳げるようになれない。むちゃくちゃのようだが、世の中は、大抵そうなっている。
できれば、声に出して、誰かに言うとよいと思うが、そこまで度胸がなければ、こっそりひとりでつぶやいてみよう。
「私は英語が話せる」と。
さあ、これで、あなたは英語が話せる人になった。本当ですぜ。