ちょっと補足

論じないと書いたけど、比較的単純な訓練を続ける話。
 
私はスポーツは同じ(ような)動きの反復練習をものすごくたくさんやると思う。
(同じように見えても実際は微妙に違うたくさんの練習かもしれないが、それは数学も同じだ。)
それをどうやって乗り切っているのか。
 
私が素人考えで見ると、次のように見える。
 
1.本人の強いモチベーションに頼る。
 (自分にノルマを課して、やり抜く、、、とか。)
2.指導者が怒りまくる。
 (竹刀びゅんびゅんとか。)
3.楽しみを入れて、実は練習させる。
 (子供っぽい競争をさせて筋トレとか。)
 
「指導者が怒りまくる」は劇薬だが、有効な時もある。実際、高校受験塾ではありがち。
ただ、数学の苦手な高校生にはなかなか適用できないような気もする。
「楽しみながら」は相当優秀な指導者がいないと無理だろう。
 
そもそもこのエントリーは「自分で勉強したい高校生(以上)」向きに書いている。
だから、結局、「どうやって、モチベーションを維持するか」という問題になる。
「叱ってくれる人を見つける」などもよいかもしれない。
私は、家族の見えるところに紙を貼って、勉強したらそこにシールを貼るというのを実行している。
(高校時代そうしていたのではなく、今、そうしているのである。)
家族は目を背けるが、私は「えへん。こんなに勉強したぞ」という顔をしている。
それが絶対いいということではなく、参考までに。
 
いずれにしても、自分にあった方法が見つかるよう、幸運を祈りたい。