かわいい息子との会話

「数学は勉強すればするほど生涯収入の期待値が下がっていく不思議な学問なんだよ」と
言っていたが、大学院に進む模様。がんばれ。 父さんも行った道だ。
当然ながら、数学で息子に追いつける気はしない。
(「こっそり代数幾何を勉強してびつくりさせてやらう」と思っているのだが。)
 
そんな息子がちらっと政治に関して感想をもらす。
ときどき、おそろしげなこと(愚かな人たちに対して海原雄山的な。妻もだが)を
口走る息子だが、政治感覚は私たち夫婦と同じようだ。〇事も〇相も大嫌い的な。
 
ただ、それとは違うタイミングで「シルバー民主主義」と言ったような気がする。
いや、気のせいかもしれないが。
初耳だったが、気になる語感なんで、あとで調べてみたら、ほうほう、なるほどね。
 
息子は、おそらく、私たち夫婦より遥かにたくさんの情報を日々処理していて、
その中には、そういうものも入っているのだろう。
「最近は世代間の対立が話題だ」ということは知っていたが、息子はそういう話題を
避けているような気もしていた。実際、どう思っているんだろう。