補足(私が自由な先生なら)

問題提起ばかりで意見を言わないのもナンなので私の意見も表明しておこう。
コンセンサスはないが、私が自由にやって良いなら次のようにする。
ただし、普通は、自由にやれないので、実行できないと思う。
が、それはそれ。
 
私なら、宿題を出し、可能な限りチェックし、その結果、「やれ」と叱ったり、励ましたりしたい。
やらなくてもテストの点のいい子も、宿題をやらなければ叱りたい。
ただし、話し合って「宿題の内容を自分でよりピッタリのものにしていいから、何かやれ」と言いたい。
宿題をやったかどうかは成績に反映させない。
その結果として、宿題をやらないA君が100点を取り、宿題をやるB君が30点を取ったなら、
A君に5をつけ、B君に3をつけたい。それも人生だろう。
 
私は子供だったので、勘違いかもしれないが、↑これが私が実際に受けた教育だったように思う。