見たことがない

そういう詰め込み教育はファンタジーの世界にしかないのではないか。
私は受けた覚えがない。見たこともない。聞いたこともない。
と書いた。
それは、「ずっと詰め込みのみをして、生徒に思考させない、自主性を持たせない」というものだ。
 
しかし、ぎょっとした経験はある。
 
アルバイトで塾講師をしていたときのこと、ベテランの先生(たぶん、数学)が、生徒に
「考えなくていいから、この公式を覚えなさい。それで問題が解けるんだから」とおっしゃった。
隣で聞いていて、背筋が凍るようなショックを受けたことを覚えている。
これだけ取り出せば、恐怖の詰め込み教育と言えるだろう。
それっぽい経験をした人は、結構いるかもしれない。
そういう人たちの経験が、ゆと○教育やアク○ィブラーニングにつながっているのかもしれない。
 
しかし、今冷静に考えると、その生徒・先生のおかれた状況や性格によって、「アリ」かもと思う。
(「まあ、言い方がよくないよね」とは思う。)
さらに、その先生がいつもそう言っていたかどうかわからない。