たぶん

多くの人が感じていると思う。
 
試合の直前にインタビューして「メダルを取ります!」と言わせたがったり、
直後で息があがってるのに追いかけて、爽やかなコメントをほしがったり。
あるいは「敗戦の弁」だろうか。
 
国家の代表とか、国の補助金とかをちらつかせたり。
「悲願」とか「宿敵」とか大仰な言葉を使い、種目によっては銅でも喜ばない。
参加することに意義があったのではなかったのか?
 
応援する気持ちはわかるが、お茶の間でテレビを見ているだけの我々が、
そんなに口を出していいわけはない。と思う。
 
オリンピックに参加しているすべての選手(参加できなかった選手たちも)は
それだけで賞賛に値する。
そして、彼らは、まず自分のために戦ってほしい。