思考しながら覚える方法

よ〜く考えたことは忘れない。
大先生が、記憶学習が嫌いで、そのくせ専門知識をたくさん持っているのは、
よくよく考えるからだろうと思う。
数学の先生が「朝起きて、さあ、今日は数学を勉強するぞと思うような人はだめだ。
朝起きたときにはもう数学の勉強をしていなければならない」という趣旨のことを
書いていたように思う。実際、そんだけ考えていれば、覚えるだろうと思う。
 
このやり方は、普通の人にも応用できると思う。
また、誰でも、チャレンジすべきだと思う。
しかし、「お手軽に誰にでもできる」とは思えないのである。
たとえば、「1週間に1回か2回の授業時間内に、友達と議論しました」くらいでは、
思考が足りないし、当然(覚える努力をしなければ)覚えられもしないと思う。