アニメいろいろ

ネタバレあります。
 
子供がまだ小さい頃、レジェンズというアニメを家族で見ていた。
私は割と好きなアニメだったが、娘はほとんど覚えていない、という。
で、ユー○ューブで見つけて、全話見てしまわれた。
(あの合法性はどうなのか、よくわからないのだが。)
で、「すごい。これすごくいいアニメじゃん」と。
 
私もかなり好きだった。CDも買っちゃったし(笑)。
ただ、最後の展開が、最初から出ていた準主役をアレするというもので、そこだけ賛同しかねた。
というぼんやりした記憶だったのだが、一緒に見て(笑)、やっぱりアレはアレなんだけど、
かなりいいアニメであることを再確認した。
 
私はアニメや漫画が大好きだが、幼い自分の子供たちと見るとなると、そんなに集中できない。
どんなにおもしろいと思っても、毎回見れるわけでもないし。
(平成009はかなり好きだったが、家庭の都合でなかなか見れなかった。アナゴさん、、、。)
で、今回はちゃんと見て、「極めて強い反戦のメッセージ」があるようで感動した。
まあ、アニメは、そういとこが大事なわけではないのだが。
 
受験勉強で忙しい娘は、反省して(?)、「もうアニメは見ない」と言ってる。
しかし、味をしめた私はちょっと検索して、もっと昔に家族で見たアニメを見つけ出した。
この頃、上の子は「はっきり論評」できるほど大きかったが、やっぱり私は集中はできなかった。
妻の奴が、「お父さん、あのコ(主人公の女の子)が好きなんでしょ。ああいうタイプが」とか
ずっとちゃちゃを入れてくるし。(いや、私の好みは妻だし。)
 
私の記憶では、最初の方は結構良くて、後半はちょっと微妙、、、というものだった。
が、見始めたら、最初の方は「結構良くて」どころではない、大傑作の様相で、
テレビアニメ私の中の不動の1位の未来少年コナンは別として、それに次ぐ2位に浮上しかけた。
が、後半は、「ちょっと微妙」というレベルではない、アレ具合だった。
製作者が変わったのかと思うくらい。
ものすごく残念だった。だから、書きたくなった。
で、何かあったのかと検索しまくったが、特に理由はないようだった。
 
子供が小さい頃のアニメというと、息子はデジモン、娘はドレミちゃんである。
娘はドレミちゃんの絵を見ると「懐かしい〜」と言う。
しかし、内容はほとんど覚えていないのだそうだ。ショックだった。
あんなに見て、映画も見に行ったのに。
 
子供たちが共通しておもしろがったのはポケモンである。
(あの主題歌、「ス○ートの中〜」がなければ、好きなアニメソングベストに入るのに。)
いつもその時間を楽しみにしていたのだが、ある日、「さあ、ポケモンの時間だよ」と
言ったのにあまり興味を示さず、その後の1、2週間で「もういいや」と完全に見なくなった。
その変化に、「これが成長か」と感心したものである。
(ま、私だけは、まだ好きだ。
 セレビィとか、「これ絶対○○○のアレだよね」とか言いながら、また見たい。)
 
今、妻と娘が見たがっているのは、動物ランドである。