こどもの日

楽しいこどもの日。
 
息子がさっと来てさっと帰った。
 
「親父って積分すると(「時間をかけた結果を見ると」という意味である)そうでもないけど、
瞬間的な頭の回転の速さは俺の同級生たちにかなり劣るんだな」と。
「こっちが言ってること理解するのにすごく時間かかるから」と。
「あ、別に批判してるんじゃなくて、事実としてそうなんだなと思ったんだ」と。
 
そりゃあそうだろがっ。
 
「それからSet圏の始対象が空集合だっていい加減覚えてよ。そこで話が止まるのもういいから」とか。
 
妻は「ねぇ。最近は、なんだか、○○(息子)の方がお父さんより上って感じだよね」とうれしそう。
 
そりゃあそうだろがっ。
 
私にさんざん問題を出して、「できない」というと、「はじめからあきらめないで」とか。
あとナントカ双対性の話をうれしそうにして「え?おもしろくない?」。
妻によると息子は本当にがっかりした様子だったと。
いや、おもしろいおもしろくない以前にだな、う〜ん、お父さんもっと勉強するよ。