「英単語を1日10個覚える」

えーと、なぜ、うまくいかないのか。あ、私の場合。
 
まず、「たぶんそれは小さな目標(期待)ではない」と言いたい。
「1日に10個」には時間の目標がはいっていないが、たぶん、たとえば「1日20分」などと
設定されていないだろうか。(あるいは、10分とか。1単語1分ですな。)
「1日20分の勉強を1年間続けて3650個の英単語を覚える」というのは決して「小さな期待」
などではなく、「かなり大きな期待」だと思う。
それに、たぶん「英単語を1日10個覚える」と言ったとき、大抵の人は、「それくらいなら簡単」
という気持ちになっているのではないだろうか。
つまり「楽に英単語を覚える」というわけだが、これも「過剰な期待」だと思う。
英単語を覚えるのは、通常は、簡単ではない。
ウソだと思ったら実行してみればいいのである。
 
ただし、簡単ではないだけで不可能だとも思わない。
たとえば、1日の勉強量をあいまいにせず、たとえば、1時間とか2時間に設定すれば
可能なのではないかと思う。
もちろん、簡単ではないが。
 
しかし、そう考えると、はたしてその勉強法方が効率的かどうか考えるべきだと思う。
「1日の勉強時間を必ず1、2時間使う」というのは相当なことだからだ。
個人的には、それより「1日に100単語くらいざっと見る」などという方式の方がよいと感じる。