引き算 2

引き算の話を妻にした。
すると、「えーと、その問題の何が難しいのかわからいけど、お父さん(←私)には、
譲れない何かがあるのよね」などとのたまう。
えええ。
 
なので、補足しておきたい。
「公園に7人の子供がいます。そのうち3人帰りました。残りは何人?」は「7 - 3 = 4」となる。
ま、そうだよね。それこそが引き算。
しかし、その同じ論理でなら、
「公園に7人の子供がいましたが、何人か帰りました。残りは3人です。帰ったのは何人?」は、
「7 - x = 3」となるだろう。反論は認め難い。
で、そのxを出すには、「7 - 3 = 4」と。移項を2つ同時にやってますがな。
もちろん、小学生に「7 - x = 3」は無理ですな。
だから、すっとばして、「7 - 3 = 4」と教える。
 
え?難しくないですか?