「いやそれは違うと思う」と言う人

えーと。勉強の話。
 
専門家が話しているときに、「いやそれは違うと思う」と言い出す人。
いないだろうか。
実際にいなくても、イメージはわくのではないだろうか。
 
だいたいにして、おっさんである。
その分野の専門家というわけではなく、また、人より洞察力があるわけでもない。
それなのに、なぜか口を出す。
「いや、私は素人だからよくわかんないだけど。でも、それってヘンでしょ」とか。
自己主張が強い。
往々にして、話のはじめあたりに口を出すから、話が進まない。
 
さて。そういう人。
実のところ、「自分の中」にいないだろうか。
「自分の中のそういうおっさん」こそ、我々の学習を妨げている張本人だと思う。