パレードを見た(もちろんテレビで)

あれを見てモヤモヤしない人は少ないだろうと思う。
このブログはそういうブログではないけれど、簡単に箇条書きくらいに書いてみようか
と思ったのだが、箇条書きですら30項目くらいにはなりそうなのでやっぱりやめよう。
(日○人に言いたいことが20くらい、中○人に言いたいことが10くらい。)
そのかわり、1つ、2つだけ。
 
昔、(我が国の)有名野球選手が引退に際し「ここを突いたら、今は投げられても、
今後は投げられなくなる」という禁断のツボを鍼灸師に突いてもらったというような
ことを言った。(記憶に基づくので正確ではない。)
私達は、「ああ、いつものアレだ」と(ごめんなさい)笑ってみてたのだが、
鍼灸師のみなさんから抗議が来て、「あれは作り話」と認めたかと思う。
 
そういう「禁断のツボ」は人間の体にはないようだが、人間の行為にはよくあると思う。
なんらかの症状に対して一時的には効果がある(かもしれない)が、結局はより悪化させる
もので、たぶん二度とは使えない対処療法が。たとえば、○○○ミクスとか。
そして、あのパレードはそれだったように思う。
(だから、まあ、あっちの人もこっちの人も、向こうの人も落ち着きましょうね。)