我が家の事例

言いたい放題に偉そうなことを書いている気はする。
まあ、匿名ブログの気安さである。
しかし、ちゃんと誠実に書いているつもりでもある。
 
私も妻も勉強が好きで、子供たちは親である我々が「勉強する姿」を見てきた。と思う。
そして、その影響は(良い方向に)出ていると思う。
しかし、それを自慢したいわけではない。これも1つの事例だと思うのだ。
それに、紆余曲折は大いにあったし、また子育てが終わったわけでもない。
 
息子は、中学に入学してしばらくすると「俺は家では勉強しない宣言」をして、
我々夫婦を大いにあわてさせた。
娘は、「この家に生まれた以上勉強するしか選択肢がない」などとおっしゃるのである。