おじいさん(私の父)と孫(私の息子)の会話

弟が父にタブレットというヤツを買ってあげた。
その使い方を息子が説明していた。カメラ機能だ。
 
息子「こっちのレンズを使うと自分が撮れるんだ。ほら、おじいちゃんが写ってるでしょ」
親父「おおう。なんだ、こりゃ?」
息子「だから、自分を撮るための機能なんだよ」
親父「え?何を言ってるんだか全然わからないんだが?
  自分の写真を撮るの?どうしてそんなことするの?」
(ここで私が爆笑。
 父ははじめて方程式を習った少年のような心細そそうな目をしていた。
 実際、なぜ若者がカメラを持った自分の写真を撮るのか、私もわからない。)
息子「自撮りって言ってね、自撮りができれば立派な現代人の仲間入りなんだよ」
(ここで妻が爆笑。)