おばあさん(私の母)と孫(私の娘)の趣味

私の母は推理モノが好きである。
私が学生の頃、いっしょにアガサクリスティを読み込んだものだった。
私が独立した後は、内田康夫に移ったらしい。
 
一方、乱読の我が娘。
お友達の紹介で、東野圭吾ファンになりつつある。
微妙である。
私は読んでないのだが、スプ○ッター気味だよね?
「実は、おばあちゃん、推理モノ好きなんだよ。
 一緒に読めるといいけど、東野圭吾は、おばあちゃん向きじゃないかもね」
なんて話していたのだが、今回帰省すると、母は4度目とかの浅見光彦を読んでいた。
で、娘がちょっと借りて読んでみると、おもしろかったらしい。
1冊読みきれなかったので、借りて帰ることに。
が、その際、母は5冊も貸してくれたらしい。
 
「受験勉強の邪魔になるってお父さん(私)に怒られるから内緒にね」と、
私の面前で言っていた。