化学に対してのちょっとした不満

化学の参考書を読んでいると、主語述語がはっきりしない文が多いと感じる。
たとえば、次のような文があるような気がする。
 
亜鉛と塩酸が反応すると水素を発生させる。
亜鉛と塩酸を反応させると水素が生じる。
 
意味はわかる?
しかし、「えーと、だから、誰がしたの?」と思ってしまう。
 
「水素を発生させる」とあると、「誰が発生させたの?」って思いません?
それは、亜鉛?塩酸?両方?実験者?
次の文の「反応させる」のも、誰が反応させたの?これは実験者でいいのかな?
なんて、考えてしまふ。
 
意味はわかるんだからそこを指摘するのは嫌がらせのように聞こえるかもしれない。
しかし、このような主語述語のあいまいさ(?)は、ほぼすべての項目に
ばらまかれており、私に深刻なダメージを発生させる、あるいは、ダメージが生じる。