長男の嫁

結婚当初、妻がよく言っていた言葉に「長男の嫁」というのがある。
「長男の嫁はできて当たり前。できないとしかられる」とか。
 
えーと。私は長男である。
しかし、私の両親が妻につらく当たったということはないと思う。
むしろ、関係は大変良好である。
しかし、まあ、「長男の嫁は気を使うんだ。だから私に優しくしろ」という意味で言っていたのだろう。
 
ところで、最近、娘もお年頃になってきて、「将来はどんな人と・・・」なんてことが話題になる。
すると、妻の奴、「絶対長男がいいからね」と。
むしろ、「長男じゃなきゃだめ」といういきほいである。
 
それは、つまり、私で良かったと。
そう解釈してかいませんね〜。