計算、ああ計算

計算が好きな人ってあんまりいないと思う。
でも、計算力は重要だ。
計算力主眼の参考書・問題集も出ていて興味深い。
 
重要なことは、速くて正確であることだと思う。
速いと間違えやすいように思うかもしれないが、そうではないと思う。
もちろん、いい加減に速くやれば間違える可能性は高まるだろう。
しかし、ちゃんと集中しているなら速い方が間違えにくいと思うのだ。
 
遅い人はなぜ遅いのか。
・ゆっくり書いている。
・無駄なことをしている。
だと思う。
 
「ゆっくり書く」というのは慎重な姿勢の表れかもしれない。
それならよい。
しかし、無駄にゆっくり書いてはいけないと思う。
ゆっくりやっていると集中力が途切れるような気がするのだ。
 
「無駄なことをしている」というのは、たとえば、「しなくてもよい式の書き写し」とか、
「無駄な展開」「無駄な因数分解」などだ。
 
ここに理論を見つけたい気がする。
 
計算が遅い人は、一度計算過程をしっかり書いて確認するとよいように思う。