私個人は勉強したくないもの

日本の古文である。
私は高校時代、古文も漢文も大好きだった。
古文で言えば、文法が無茶苦茶得意なのだ。
理系少年はえてしてそういうものである。
 
しかし、古文って、こんなにひどいものだっただろうか?
何度も書いているが、大学入試で取り上げられる古文にはゲーが出そうなものが多い。
結婚している男が別の女性を好きになって奥さんに出て行ってくれと言う。
奥さんの悲しむ姿を見て、もののあはれを感じる(んだか、なんだかわかんねーよ)。
それから、幼い女の子を見てって、、、もう、書く気もしない。
まことに不快な文章たちである。
これがヤマトダマシイとやらなんだらふか?
 
古文だけは入試科目からはずしてほしい。
なんだったら、その分、漢文を2倍に増やしましょう。
古代中国の文章である漢文には、なぜか懐かしい道徳感や不正に対する怒りや
庶民に対するやさしい眼差しがあるから。