私の水泳

私は、高校生くらいまで、25mも満足に泳げなかった。
まあ、ギリギリというか、泳ぎ終わった後はヒィヒィハァハァ、どんだけ苦行だったんだという感じだった。
ところで、中学時代、私の友人で水泳が得意な奴(水泳部)がいて、よく一緒にプールに行っていた。
そのプールは足がつかないプールなので、私は、大抵プールのへりにつかまっているだけだったのだが、
水に入ることは好きだったのだ。
そして、その友人を見ていると、「ほんとーにこいつは水の中で安らいでいるな」という感じがした。
本気で泳ぐとどうなるかわからないが、足のつかないプールで遊んでいるときは、くらげのようだったのだ。
後に私も泳ぎが大好きになるのだが、彼の「水の中は楽しい」オーラが私に影響を与えたことは間違いない。