数学が苦手?3

「数学が嫌いだから勉強してない。だから成績も悪い」という子供を
どうするか、というのも1つの大きな問題だが、今ここでは議論していない。
「数学に苦手意識を持ちながらもちゃんと努力をしている。
 それでも成績が上がらない。苦手意識がなくならない」という高校生
なんとか道はないものか、という話である。
 
それは「数学にはルールがあり、、、」をわかってもらうしかないと思う。
というところまで書いた。
それでは、そのルールとはなんだろうか。
たぶん、絞り込むと次のようなものだと思う。
 
<高校以前に知っておくべきだったこと>
・数学のルールは厳密でごまかせない。
・「途中を省略して答にたどり着く」ということは決してない。
・「わからないもの」はxとかyとか置いて求めることができる。
・比というものがあり、使うべきときにはためらわずに使う。
・ルールを守れば数学は楽しい。
 
<高校入学後に知るべきこと>
・必要条件と十分条件
・場合わけ。
 
続く。