化学進んでますぜ

「マーク式総合問題集 化学基礎」という本を買って、娘とやってみた。
(いや、ほんと、買いまくりですなぁ。)
50点満点で私は30点台、娘は20点台。
む、娘。それでいいのか?化学基礎はもう学校で終わってるはずなのに。
 
まあ、それはそれとして、私は酸・塩基と酸化・還元のところが全然わからなかった。
そりゃそうだ。だって、未習分野だもんね。
それで、化学基礎の教科書を読んでみた。
いやーなんつーかそのー。つらいっす。きついっす。
 
で、最初からガッツリ読もうと思うとつらいので、流し読みをしてみた。
そうしたら、なんだかわかってきた。
そうか、酸・塩基と酸化・還元って、全然違う概念だったんだね。
 
未習のお父さんより点数が低かった娘。
「まあ、最初だから、こんなもんじゃない?気にしない、気にしない」と
言っている。
うん、お父さん、気にしないことにしたよ。