娘の成績表

もらってきました。高校最初の成績表。
 
中間テストでの順位は真ん中辺で、期末テストでの順位はもう少し上。
総合順位は、中間・期末の間くらいだろうと思っていたら、
期末順位より良かった。
私は、欣喜雀躍である。(親バカです。それくらい、いいですよね?)
 
息子は、「中間で良かった人が大量に下がり、悪かった人が大量に上がった。
○○(娘)は、中間・期末両方ともそこそこ悪くなかったから、総合順位が
上がったのではないか」と分析。
 
が、娘は、相変わらず「良くも悪くもなく、リアクションに困る成績だよね〜」。
何言ってるんだ。良かったじゃんよ。
と言うと、ちょっとだけうれしそうな顔をした。