暗い話だけど

このブログの趣旨にもそわないけど。
 
年を取ってきて収入が減ったけど、借金だけはあるという人の話。
(実は、貯金もあるようなのだが、それはよくわからない。)
普通に考えてやるべきことは、2つだろう。
 
・倹約する。
・お金を捻出して借金を少しずつ返す。
 
健全だと思う。
しかし、この2つを同時にやると気分が落ち込むことは間違いない。
これまで借金して贅沢してたわけだから。
 
そこで、こんな風に言い出した。
「倹約しててもジリ貧になるだけ。それより、好い服を着て、うまいものを食って、
ガンガン働けば、借金だってすぐに返せる」と。
ただ、そのためには、先立つものが要る。
「そりゃあ、借金するのさ。大丈夫。これからガンガン働いて返すんだから」。
 
私ならそういう人は信用しない。絶対に。
その人は老人なわけだから、もしかすると、「どうせ借金は子孫が払ってくれる」
なんて思ってはいないのだろうか。
 
私には哺乳類の本能があって、それは「子孫に借金を残すな」と言っている。
 
(おまけ)
その人は、「処理できない毒」を出すこともしようとしている。
そうしないと自分たちの豊かさを守れないのだと。
そして「子孫が解決してくれるさ」と言う。