「その話はしない」と言ったけど

かいつまんで話すと、以下のよう。
 
三角比はぜんぜんつまんなかった。
それで、加法定理だの、半角の公式だの、いったい君は何なのかね?みたいだった。
 
それが、三角関数になっておもしろくなった。
それから、宇宙○艦ヤ○トの大ファンだった私は、「波動」という言葉にあこがれた。
そして、波動と三角関数がつながっていることを知ると大いに興味を持った。
あの加法公式とやらは、波動の合成に使えるんだ。
 
それから、俗に言うオイラーの公式「e^it = cos t + i sin t」が極めつけだった。
そもそも「微分してももとの形に戻る関数」ってのも不思議だが、それと三角関数
結びついているなんて。高さだの斜辺だのどこ行っちゃったんだ。
 
それから、何かを計算するときに、(x, y) = (r cos t, r sin t) と置くことがある。
これは、なんだか、ほとんど本能のように置ける。
実は、「本編」では、この話がしたいのだった。