ただ、だらだらと(目のこ)

こんな問題をやらせた。
「分子と分母の和が40になる既約分数の整数部分が3である。その分数を言え」
 
3 ≤ (40 - x)/x < 4 より、31/9だよね。
 
と思ったのだが、娘の奴、紙の上で実験をはじめて答えを出した。
5分くらいだったかな。
う〜ん。
まあ、なんと言うか、そういうのを、ちゃっちゃっと出せちゃうっていうのは「能力」だと思う。
しかし、せっかく習ってる不等式も使おうよね。
と、言ってしまった。
 
あとで息子に同じ問題を見せて、「おまえならどうやって解く?」と聞くと、
「だいたい見当つくでしょ?」と。
おまえもそっちか。
と、言うと、「そっちのが断然速いって。分子分母の和が2500くらいだと不等式使うけどね」。
ぬん。確かにそうだね。
 
娘。お父さんが悪かったよ。
 
ところで、妻が、「ねえ。目のこって何?お父さんたちの高校の用語?」。
え?一般用語ですよね?