息子と楽しい会話

「今日学校でおもしろい問題をやったけど、オヤジ解ける?」と。
某大学の入試問題(数学)でわないかね。
 
やってみると、、、。ぬ。むずい。
「ねぇ、まだ解けないの?(1)はシュンサツできなきゃ。
 でね、ポイントは、解けるかどうかじゃなくて、解いた後の解説なんだよ。
 解けるのは前提条件。
 じゃ、俺が風呂から出るまでに解いておいてね。
 それでも解けなかったら、解答読んでいいから」などと。
息子が小学生の頃私がやった「プレッシャーかけ」そっくりではないかね。
 
が、50分くらいで解けた。
ちゃんと家事等をしながらだよ。
まあ、合格じゃね?
 
その後、息子の解説(学校の先生に聞いたもの)を聞く。
また、楽しからずや。