文化祭

ご近所の高校の文化祭に行ってきた。
いわゆる地域のトップ校で、その文化祭は、ただその高校のお祭りというより、
地域の若者のお祭りという感じで、中学や別の高校の生徒もたくさんやってくる。
別の高校の生徒には、なんだかミニ同窓会のような様相である。
 
そんなわけで、私は行きたかった。私も地元民になったのだ。
で、娘を誘ったら、断固拒否。友達と行くそう。
ま、そりゃそうだな。ダメモトで聞いてみただけさ。
で、妻を誘ったら、「(他人の高校など)興味ない」と。
え、だって、○○高校の文化祭だよ。地元っ子なら行かなきゃ。
と、言って誘ったが、行かないとのこと。
(今日は、息子の高校の父母会に行った。まあ、それは当然だが。)
 
で、困った。
おじさんが1人で高校の文化祭。
別に自分の子供が行っているわけでもない高校の。
変かな。やっぱり。う〜ん。変だよね。
なんて、悩んでいたのだが、結局、行ってしまった。
子供たちの友達に会わないようにこっそりと、というつもりだったのに、友達の
親御さんに会っつまったじゃないか。
ま、いいか。
 
ただ、去年同様の「すばらしい文化祭」だったけど、感じ方が変わった。
去年は、「(まだ中学生だった)娘の先輩が進学した高校」ということで、なんだか、
自分と地続きの高校な気がしていた。娘は別の高校を希望していたけれど。
 
今年、娘が本当に別の高校に進学すると、なんだか本当に「よそ様の高校」に
感じられてしまうのだ。
もちろん、嫌な感じとかではない。ただ、アウエイな感じがするのだ。
 
友達と回った娘は、中学のときの同級生や、やはり先輩と会えて、ご機嫌だった。
でも、アウエイ感の話をしたら、「あ、私もそれ感じた」と。
そうだよね。
 
いや、本当に、よい文化祭でした。
でも、やっぱり本番は、娘の高校の文化祭だっ!